· 

3DCGを克服したい2 完成

 

どうもオタクです。

これは前回の記事はこちら

 

前回は造形してボーン入れるところまでやりましたね。

今回はテクスチャを描くところをお見せ・・・しようと思っていたのですが

作業に熱中しすぎて進捗画像は愚か何日かけたのかもよくわかっていないのでまるっと飛ばします。

 

今回もこあろ様の記事通りにすすめます。

UV展開からの説明はここにあるので見てください。【https://note.com/koaro_11/n/n9979c7db417b

この記事に加えて少し説明します。

UV展開のためにシームを入れるとは思うのですが、このシーム、あまり綺麗に展開しないことが多いです。そういうときはUVエディタで頂点を選択し、きれいに展開できた面だけを選択して右クリックからピン留めを選択してください。そして、もう一度UV展開を押すと綺麗に展開できます。綺麗に展開できた頂点を全てピン留めしておけば、あとからメッシュに編集を加え展開し直すときに綺麗に展開できます。

あとビューから展開する方法もあります。ビューから展開は、その名の通り3Dビューで見えてるそのままの形状でUV展開されます。ビューから展開とピン留めを使って展開するとうまいこと行くときがあるので、ぐちゃぐちゃに展開されて同しようもないときにためすといいでしょう。

UV展開すると離れ小島でメッシュがばらばらに展開されたり、ゴミに気がついたりすることがあると思います。そういうときはctrl+H(選択オブジェクトのみを表示)を使ってメッシュがどこに対応しているのか確認するといいでしょう。

 

というわけでテクスチャは貼り終えました。

次はシェイプキーをつけていきましょう。

プロポーショナル編集がすごく役にたちますからね、調べておきましょう。

 

シェイプキーの注意点
•ハイライト、まつげ、目は、片目ずつ見えない所に埋め込んだものを作っておくと吉
•プロポーショナル編集の切り替えに気をつけよう
プロポーショナル編集は特に……気をつけないと関係ないところがミョーンと伸びてしまうので、暫く気が付かず作業すると悲惨なことになるので……気をつけましょう。

・Xミラー 調べておくと良い

 

これらについて軽く調べてからこあろ様の記事通りに作れば何も問題ありません。

 

さて、シェイプキーとウェイトなど大丈夫そうでしたらUnityに持っていきましょう。ようやくこちらの参考記事【
https://note.com/koaro_11/n/nc0ad9c26079c】 の最後の記事に突入します!ここさえ乗り越えればようやく4年越しに3DCGを克服することができる、とても嬉しい。

ではでは早速Unityに……ん?

シャツのメッシュがおかしいのか、シャツが一部表示されてないですね。映ってないけど白目のメッシュも映ってません。左下にエラーも出てます。

 

シャツのメッシュのエラーについては、距離でマージ、若しくは多角形ポリゴンを三角形か四角形にすると直るらしいです。しかし、一応試してみたけどエラーは直りませんでした。

でもなんとなく面の向きが原因な気がしたのでシャツのポリゴンを作り替えます。

(追記 後述しますが、メッシュを直さずともunityのマテリアルの設定で表示上は直っていたかも知れません)

 

青い面が表側です。みえる部分のメッシュが全部表を向くようになおします。面を選択、メッシュ、ノーマル でメッシュ反転とかできたはず。

 

なおしました。すべての面が青いですよね、完璧!
これでunity上の表示も直りました。

ちなみにunity上でスカートの裏側が表示されていなかったのでどうしようか悩んでいたところ

unity側のマテリアルのこのbackをoffに変えると裏面が表示されるようになりました。

これで大体終わり、あとはこあろ様の記事に沿って表情の設定をし、物理の設定もします。

 

記事を見ていて混乱したところ

ただ単に自分の読解力がないだけなのですが、混乱した部分がちょっとあったのでその点を書いておきます。

・記事の中でIdle Changerを入れるところがありますが、add componentはAssetsの中VRMを選択してinspextorの一番下までスクロールすると出てきます。

・hierarchyのモデルの中のsecondaryのvrm spring bone(script)に追加した当たり判定を入力します。

・パッケージは最新版ではなく一応安定版を入れます

https://github.com/vrm-c/UniVRM/releases/tag/v0.66.0

unityのVersionはパッケージの推奨バージョンと揃えておきましょう。


謎のエラーが出て物理入れたのに書き出せなくなったことがありました。自分でエラー修正するのはめんどくさいので一からやり直しになっちゃいました……

シェイプキー設定したら書き出しができるか試して一度プロジェクトを保存しておいて、書き出しができない状況が起きないよう気をつけておいた方がいいです。



8/7

やっと完成!3teneにいれたらちゃんと動きました。嬉しいね!スカートが貫通するのと姿勢がおかしいのが少し気になりますが、調べてもよくわかんなかったので今回は妥協しておきます。

8/8

折角だしゆゆゆの杖も作りたいと思ったので作って、シェーダーとか色々いじって一枚絵として書き出してみました。

0001 0160
https://youtu.be/P9GxHlk6iM4
こちらはちょっと簡易なレンダリングで動画として書き出したものです。くるっと回ります。

今回の目的は、3DCGへの苦手意識を克服することだったのですが、この杖が2時間くらいで適当に作れるくらいには苦手意識が無くなっていたので、目的は十分に果たせたと思います。


これでまた、しばらくはお絵描きメインに戻ろうかな。
器用貧乏度合いが加速している気がしないでもないですが、才能がないと一つのことばかり頑張っても意味がないと思うんですよね。1教科で100点が取れないなら、全教科で70点を目指したい。3DCGは絵にも動画にも使えるだろうから、何か他の技能の底上げになったらいいなと思います。

おわり