· 

柔軟剤プラグインの使い方備忘録

柔軟剤プラグインとは?

柔軟剤プラグインはMMDモデルの布地をふわふわに変換してくれる素敵なプラグインです。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm33781784

 

動画を見ればすぐ使えると思っていましたが、PMXeditorの操作がいくつか必要なので

必要な手順について記述します。

 

画像を貼るのが大変なのでできるだけ文章で説明します。

まずPMXviewのウィンドウの右上部分にある選と絞を選択します。

絞を押したらでてきた絞り込み表示部分で、タブを材質に移動し服の材質を選びます。

全を押して反を押してください。虚無になりましたよね。そしたら

VRoid製ならTopsって書いてあるのでそれを選んで服の材質だけ表示しましょう。

MMD初心者なのでいまいち理解していないですが柔軟剤プラグインはスカートに剛体とジョイントとボーンを追加してくれる?みたいです。私はこの段階で別の処理をしているので剛体とかボーンが違うかもしれないですが。スカート部分にあるボーンは消さないといけません。すでにジョイントや剛体がある人はそれも消しましょう。

よくわからん:( て人はとりあえずPMXviewのボタンをこの画面通りにポチポチしてスカートに余計なもんが入ってないか確認してください。

そしたらPMX編集の画面に戻りましょう。

ボーンタブをクリックして名前にSkirtが含まれているものを選択しましょう。左下のあたりにある✕を押すと消えます。選択されたボーンは赤くなるのでよく見て作業しましょうね~

まだスカートになにか残っている人は同様の操作をjointと剛体にもしてくださいね。

次はスカート部分を別材質で切り出します。何も言わず上の画像に写っているウィンドウの設定を上の画像通りにしてください。しましたね?そしたら範囲の部分が今△になっちゃってるんですけど□に変えてください。

で、いい感じに範囲を取って下の画像のようにしてください。

絞り込み窓でtopsが選ばれていることを確認してから

PMXviewのタブを変種→選択面→新規材質へ取り出し

絞り込み窓の材質部分で新規材質のみを表示してください。

 

そしたら柔軟剤プラグインを実行しましょう。

PMX編集→編集→プラグインDLLの直接実行

そこのDLL選択画面で柔軟剤プラグインの中に入っているSoftener_v017.dllを選び実行

 

後はこれの通りに進めましょう。

 

【MMD杯ZERO】スカート新時代 (柔軟剤プラグイン配布)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm33781784

 

プラグインが実行できたらこれを参考に細かい設定します。

https://sites.google.com/view/vroidmmd/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E7%89%A9%E7%90%86

 

私は根本を含め5段分の剛体が作られたので、剛体の大きさを一番下を0.4、下から2,3番目を0.3、下から4番目を0.2にしました。

とりあえず参考サイト含め設定したのならこれでそこまで貫通しないしないはずです。(スカート以外は知らん)

 

 

柔軟剤プラグイン備忘録はここまでになります。

自分このためにPMXeditorの操作方法調べたんですけど、ちょっと理解度深まったので自分で調べてみるのが一番いいと思います。MMDも同様

 

そいえばこれ

これ物理焼き込みをする時にトレースモードで焼き込もうとしていたのですが位置移動できないため全然焼き込めませんでした。そしたらこんなツイートを発見

 

参考ツイート

https://twitter.com/aluda_mmd/status/1074430744347402240

 

後でやってみましょうかね~

 

 

追記

3D系つぶやくようのアカウント作りました

https://twitter.com/sazyou_3D

それだけ ばいばい