どうも、元気なオタクです。
ロボトミーコーポレーションの話をさせてもらっていいですか?
ロボトミーコーポレーション(以下ロボトミ)とはproject moonからでている管理シュミレーションゲームです。具体的には、SCPのような異常実態を収容し、作業し、エネルギーを集めるゲームです。
実際にはSCP財団のように、確保収容保護を目的にはしていません。収容作業利用という感じです。「これの存在で世界が終わる」ようなオブジェクトは今のところ見ていませんし、アノマリーはどこかから持ってきているようなのでSCPのような存在を管理できるだけでSCPとは似て非なるものです。
自分このゲームがものすごく気に入ったので誰かに話したいのですが、あまりメジャーなゲームでもないですし、相手もいないです。ですがらハマっている今だからこそ記録に残しておきたいのです。
ちなみにこのゲームのゲーム性はもちろん、職員の可愛らしい死に方が大好きです。きゅんとしてしまう。異常存在に殺害されてしまう職員にドキドキしながらやっています。もちろん死んだら毎回やり直しているんですよ。職員が死んだらかわいそうじゃないですか!
ここからの話ではロボトミをやったことない人に配慮せずただ単に記録を書きます。ネタバレを含みますのでやる予定があるなら見るべきではないです。
----------以下ネタバレ要素含む----------
1周目 ロボトミーコーポレーションday10
1ヶ月近く前なので詳しく覚えていないのですが、オールドレディと10日めに夢見る流れを引いた気がします。ほあと罪善と……ほかの五体は覚えていません。
そもそもこの段階で職員の命を実験体程度にしか思っていなかったのが間違いでした。SCPのようなゲームという認識だったので、Dクラス職員のような扱いをしていましたが、ロボトミでの職員は施設の命とも言える貴重な存在です。レベル1の職員をアノマリーの餌の如く作業にいかせてみんなあの世に逝きました。雇用ポイントも枯渇、泣く泣くリセットです。
2周目 ロボトミーコーポレーション day36
3倍も進めることができました。職員のレベルも上がり、一応安定した状態を保っていたということです。現在職員は大体30~35名、そのうちレベル5の職員は8名程。ゲームの進行方法を完全に理解しました。
このゲームには大きく「作業の指示」「アノマリーのご機嫌」「装備」が存在します。他にも要素はありますが、これらは理解しておかないと職員の即死につながります。その中でも「アノマリーのご機嫌」がかなり重要です。
アノマリーのご機嫌はゲーム内でクリフォトカウンターと呼ばれるものが該当します。作業結果が悪いとカウンターがさがる、職員が何人か死ぬとカウンターがさがる。アノマリーによりカウンターの条件は様々ですが、大体のアノマリーはカウンターが0になると収容違反(脱走)をしたり、特殊な効果を発動します。
この状態の時に職員がある程度育ってないとアノマリーに殺されてしまうので注意が必要です。というかWAWクラス以上のやつが逃げ出したら数名の死は覚悟しなきゃいけません。ALEHPはもう……ほぼ死にますね、職員。全部署レベル5とかじゃないと鎮圧は難しいように思います。
この回でいた特筆すべきアノマリーはお前ハゲだよ、黒い兵隊、笑う死体の山、大きくて悪い狼、火の鳥、知恵を欲する案山子、輝く腕輪腕輪、地獄への急行列車、押してはならない、シャーデンフロイデです。お気に入りのアノマリーは魔弾の射手と死んだ蝶の葬儀です。
この中でもとくにオフィサーの死に反応する方々……(笑う死体の山と黒の兵隊)が厄介でして。アレフ防具をつけているのが2名しかいないですし、あまり整った環境ではないので鎮圧ができないわけです。オフィサー逃げてくれ〜……
特に酷かったのがカウンター2の笑う死体の山(10人死亡でカウンター1減少)とカウンター3(5人死亡でカウンター1減少)の黒の兵隊が紫の白昼でオフィサーが死んだ影響で準備運動なしで脱走した時は心が折れそうでした。
兵隊が低ランク職員をパニックにさせて、殺して、そしたらその辺に死体も転がってますから、死体の山がでかくなって手に負えなくなります。おしまいですよ、黒の兵隊が逃げ出しても死体の山が逃げ出してもおしまい。白昼でコレですから夕暮れの試練は無理と判断してこの回はリセットすることにしました。
それとこの回は押してはならないが情報チームにいるので画面移動する時に押しがちでした。イライラ……
ロボトミは私の予想だと懲戒チームのあと三つ別の部門が増えて、そのうち一つが中央チームみたいに大きいとしたら、あと20日はストーリーがあると思います。
50日で終わるんじゃないでしょうかね?わからないですけども。
今回は名前の割れてる危なくない奴しか入れていません。ですが、ツール系の選択肢で三つ中二つ知らないやつとか、危ない橋を渡っているのでday16-20の間でEGO集め兼素性暴きをしています。というのも、ランク5職員が既に5人いる上2人はalehp装備の人がいるので、ワンチャンalehp装備が手に入るかと思ったんです。
ここでそのday16-20の間に素性のわかった奴らを書いていきます。名前だけ見ても思いだけなくなりそうなので……
•ポーキュバス HE
まずこのひと、とげに刺さると人生で1番幸せな時の千倍くらい幸せになるらしいです。立っていられなくなるくらい幸せになり依存性がある模様。自制3以下だと作業当てられないけど、逆に自制4あれば教育用に使えるかも!
•規制済み ALEHP
みると管理人は発狂するので終了されちゃうらしい。レベル5のやさぐれ職員が急に絶望して「たすけて」とかいって精神ガッツリ持ってかれます(かわいい……)
黒の兵隊装備の子を当てたら発狂しちゃって困ってたんですが、死体の山装備の子を当てたら普通に作業こなしてきてくれました(black 0.2だからね)
恐らくですがこいつはalehpの中でも雑魚かもしれません。なぜなら脱走条件が優しいからです。相当ミスしなければこの子はずっと収容室に居てくれます。触らなければ収容違反しないので……ミッションクリア後なら迎えてあげてもいいかも!
武器はマジックハンドみたいなやつでした。見続けると病気になりますとか書いてあって笑っちゃった。
•地中の天国 WAW
シャーデンフロイデがいたので管理方法はすぐにわかりましました。死亡シーンを見ておけば良かったと後悔しています。この人は管理人がちゃんと見ておけば暴れない……ですが、他の作業もあるのでいないほうがいいですね。野に返しました。
•熱望する心臓 THTH ツール
敵殴ってから返却しないと発狂しちゃうツール 30秒以上使用しないと死んじゃう系だった気がするので、なくてもいいけどあってもいい
•肉の偶像 WAW ツール
指定時間内まで祈ると色々と回復するらしい。でも……危ないですね放置系ツールは 時間止めて指示出すのでゲーム内時計がないとキツいです。取らないようにしよう……
•そりのルドル•タ HE
見た目がキモいこと以外覚えていませんが、見た目がキモいこと以外特筆すべきことはなかった気がします。良くも悪くも普通のHEクラス。サンタクロースをトラウマにするようなアノマリー。武器はありがたく使わせてもらってるけどブッチギリでキモいです。
•捨てられた殺人者 TETH
本当に特筆すべきことが全くなくて書くことがない……鎮圧も楽ですから全然居てくれて構いませんよ。
•歌う機械 HE
管理がすごーく面倒です。即死系ですがかなり条件が厳しい。どう考えても選ぶべきではないでしょう。本能が4以上自制が2以下の職員はダメです。レベル5の職員を間違えて当ててしまうと……
•貪欲の王 WAW
こんなに鎮圧が楽でいいんですか!?というくらい楽です。完全食は彼女の手下なのかもしれませんよ。後ろからツンツン叩きましょう。あまり大人しくはないですが鎮圧は楽ですから、居ても問題ないかもしれません。笑う死体の山のように死体に反応する子がいるなら避けるべきでしょうけど(WAWクラスの中でも最弱なのでは?)
•オールアラウンドヘルパー HE
かわよい。コテコテの殺人ロボットはいいですね。可愛らしい!管理方法も全然難しくはないです。癒し枠で置いておきたい。
•寄生樹 WAW
脱走に反応する点とほかのアノマリーの作業に怒って信者無理矢理増やすのが最悪ですね。(実際これ系統のオールドレディはいつもカウンターが0です。)普通に取るべきじゃないです。特に脱走に関しては凄まじい回数逃げ出す方もいるので……
•銀河の子 HE
HEにしては管理が少し面倒?な気がします。レティシアよりもめんどくさいかんじ。ずっと泣いててかわいいですが、施設レベルまで被害が広がる可能性がありそうです。
•黒鳥の夢
職員の死亡数でカウンターさがるまたは職員パニックでカウンターさがるまたはアノマリーの脱走でカウンターさがるので取るべきじゃないですね。パニック、死亡は5人で1減少。当然パニックにはオフィサーも含まれるのでしょう。あと脱走はたった三回でカウンターさがります。何?
と思っていたのですが、どうやら「または」ではなく「かつ」のようです。orではなくandのほうがわかりやすいでしょうか?無理やり脱走させてみましたが「無理矢理」なので、滅多に脱走しないでしょう。というか脱走しても全然強くないので大丈夫じゃないかな。
微妙〜に教育向きといえるかもしれません。いや、どうかな……別に居ても微塵も害はないと思います。
デザインがルドル・タや夢見る流れと同じレベルの気持ち悪さです。顔がたくさん並んでこっちをみているのは蓮コラよりも怖い。